2023年12月10日日曜日

年末の風物詩が復活!ふれあいもちつき大会

 

 12月10日(日)、令和元年度以来となる「ふれあいもちつき大会」を開催しました。大勢の皆さんが参加し、つきたてのおもちとふれあいを楽しみました。

 4年ぶりの開催ということもあり、今回が初体験という人も多かったようです。初めてもちつきを見る子どもたちは、もちができていく様子に目を丸くし、初めてもちをつくお父さんたちは、「もちつき」の大変さと奥深さを味わえたのではないでしょうか(笑)。

 各町の役員さんや、体育委員さん、城南小おやじの会の皆さん、PTAの皆さんに加え、城南小の先生方や、城南警察署員の皆さんとも力を合わせて、80㎏のもち米をつくことができました。ついたおもちは、今年1年の感謝を込め、お雑煮、ぜんざい、きなこもちにして、ふるまいました。

 12月とは思えない陽気のなか、汗だくになりながらのもちつき大会でしたが、元気なかけ声をかけながらもちをついたり、久しぶりに会う知人と話を咲かせたりしながら、年末の風物詩を楽しむことができました。

もち米はかまどで蒸すのが、城南校区のこだわり

せいろにもち米を入れます

もうそろそろかな?蒸し上がりを判断するのも大事な仕事です

蒸しあがった米をうすへ。最初の「こねる」作業が
いちばん大変で、いちばん大事なんだよね~

どの臼も、おやじの会の皆さんが大活躍!明日の仕事、大丈夫かな?(笑)

城南小の校長先生もついてくださいました

城南署の皆さんも飛び入り参加し、大盛り上がり!

もちを丸める係の皆さん

ふるまう係の皆さんも大忙しでした


テントの前には長~い列が!たくさん集まってくださってありがとう!

子どもたち専用のうすも設けました。大勢の子どもたちが
もちつきを体験してくれました。
いい思い出になってくれたらいいな